プロミス

【プロミス】30日間無利息サービス★審査は最短30分!※詳しくはプロミス公式サイトをご確認ください。

電車内などの「払い過ぎた金利を取り戻せます」という司法書士の広告に苦情が増加

消費者金融について勉強中の金太郎

Yahoo!ニュースより

<司法書士>広告急増、苦情も…日司連、ガイドライン検討


消費者金融について詳しい博士
「払い過ぎた金利を取り戻せます」など過払い金の返還をアピールする司法書士の広告が、東京や大阪など都市部を中心に急増している。それに伴い、各地の司法書士会には「事実と広告が違う」などの苦情が多く寄せられていることが判明。事態を重くみた日本司法書士会連合会(日司連、東京都)は全国統一の広告ガイドラインの検討を始め、一部の司法書士会は、実態調査に乗り出した。

一昨年くらいから電車の中吊りでよく見かけるようなった「払い過ぎた金利を取り戻せます」といった司法書士の広告。

「仕事を依頼したのに何カ月も連絡がない」「『相談件数が年間1万件』など過大な実績を示している」「実在しない司法書士の名前を掲載している」などの苦情が増加しているそうじゃ。

中には、広告に相談件数を実績として掲載したり、「ボーナスをもらえたようでうれしい」と依頼者の「喜びの声」で勧誘する事例もあるそうじゃ。

注意が必要じゃ。

スポンサード リンク


【モビット】ネットで24時間お申込OK 安心の銀行系

「消費者金融関連 最新ニュース」 コンテンツ一覧

「...

更新情報 最新5記事

消費者金融相談Q&A モバイル版
消費者金融相談Q&A モバイル版


このページのトップへ