プロミス

【プロミス】30日間無利息サービス★審査は最短30分!※詳しくはプロミス公式サイトをご確認ください。

2007年3月13日 消費者金融で融資のお断りが急増

消費者金融について勉強中の金太郎

FujiSankei Business i.より

消費者金融、「融資お断り」急増 1月は7万6000人門前払い


消費者金融について詳しい博士
大手消費者金融4社に新規の融資を申し込んでも、審査の結果断られるケースが急増している。貸金業の上限金利が2009年にも現行の年29・2%から20%に引き下げられるため、経営環境の悪化をにらみ、各社とも審査を厳しくして焦げ付きリスクが低い融資にシフトしているためだ。

大手消費者金融が融資を断ると、断れた人がヤミ金に走ってしまう可能性があるのが問題じゃ。

政府は、貸金業の上限金利制度の見直しだけでなく、ヤミ金に対する規制をもっと厳しく取り締まる必要があるじゃろうな。

アイフル、アコム、武富士、プロミスの大手4社の1月の新規融資申込者は計13万6000人。このうち、審査を通過して実際に融資を受けた人の比率を示す「成約率」をみると、4社の平均は前年同期比19・4ポイント低い44・1%に落ち込んだ。7万6000人が門前払いされた計算だ。

この融資を断れた7万6000人のうちの何人がヤミ金に被害にあってしまうのか?心配じゃのう。

とにかく、被害が出る前からの対策を国レベルですることが大切じゃ。

スポンサード リンク


【モビット】ネットで24時間お申込OK 安心の銀行系

「消費者金融関連 最新ニュース」 コンテンツ一覧

更新情報 最新5記事

消費者金融相談Q&A モバイル版
消費者金融相談Q&A モバイル版


このページのトップへ